嵐山の祇王寺に行ってきました。

おはようございます。もう今週末には12月に入るのに暖かい日が続いていますね。来週は気温が20度になることもあるらしく、今年は暖冬だというのは本当みたいです。

さて、私は先日嵐山に行ってきました。三連休の初日だったので、嵐山はもうものすごい人。テレビカメラもその様子を写すために来ていたらしく、二台ほど見かけた。流石は嵐山という感じである。

嵐山には紅葉を見るために行ったため、竹林の小径を通って野々宮神社の方から行ったのだがけっこう外国の人が多かった。わざわざ遠くから人がいっぱいの京都に来るなんてご苦労様だ。そういう自分も来ているのだが。

祇王寺まで行くとさすがにいくぶん人が少なくなってきた。歩いているのもほとんどが日本人だ。少し肌寒いと思いながら、歩いているとついに祇王寺に着いた。30分くらいは歩いたと思う。祇王寺の中は見事な庭になっていて特に苔の上に落ちた落ち葉が美しかった。

その上引いたおみくじはなんと大吉!

人混みでなかなか店に入れず、桂の駅前でミスドのドーナツを食べた。ピカチュウ仕様。

食べたいと思っていたので大満足です!

受験情報

細胞シリーズ

白血球のつくりかた

白血球ができるには二種類のルートがあります。1つは骨髄系の幹細胞から骨髄芽球と単芽球になり、それぞれ顆粒球と単球になるルート。

もう一つはリンパ系の幹細胞から骨髄や胸腺で成熟し、リンパ球になるルート。リンパ系と骨髄系の二種類あるってところがポイントかな。

ちなみに老化した白血球は脾臓で破壊されます。

それでは今日はこの辺で。また来週〜!