座禅!!

おはようございます!!

赤松です!!

 

この前日曜日に嵐山の天龍寺の暁天講座に参加してきました!!

朝6時から座禅を組み、その後に和尚さんの講話を聞いてきました!!

 

 

 

 

座禅は初体験だったのですが、身体が固すぎて正しい形では組めなかったので少し崩させてもらいました…

 

 

ストレッチしないといけないなとしみじみと感じました笑

 

 

そして、いよいよ座禅が始まると、和尚さんが棒で叩く音が聞こえてきました!

 

 

静かな空間で、バシッ という音が響き渡っていて余りにも痛そうで内心ビクビクして、無になる所では無かったです笑

 

 

しかし、実際叩かれてみると思った程痛くなかったのでその後は安心して受ける事が出来ました!

 

 

その後は、講話を聞かせてもらい最後にそうめんが振舞われました!

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なお庭を眺めながら食べるそうめんは最高に美味しかったです!!

 

 

 

たまにはこんな風に心を整える時間も必要だなと改めて思いました!!

 

 

 

 

それでは今日も1日頑張りましょう(o^^o)