ミッフィーのアンパン

おはようございます。

広瀬です。嵐電に乗って嵐山に行って来ました。

すっかり秋らしく、涼しくなっていましたね。それに伴い観光客の方も増えたのか、着物の方や外国人の方が沢山いらっしゃいました。

もう前が見えないほどでしたよ。笑

駅前にあった犬の像。かわいいでしょ?

私自身犬ずきで、犬を飼っているので犬には弱いんです。ちなみにうちで飼っているのはダックスフンドでこの像みたいに大きな犬ではありませんが。

ミッフィのアンパンを買いたくて行ったのですが、残念ながら売り切れでした。

代わりにチョコレートとキャラメル味のデニッシュ見たいなのを買いました。

家族の分で合計4個。弟は興味なさそうでしたが、妹と母は喜んでくれました。男の子はこんなものなんですかねぇ。

受験情報

受験に役立つ情報をとのことで、今日は漫画、働く細胞でもお馴染み、白血球について話そうと思います。

白血球は顆粒球、単球、リンパ球の三つに分けられます。

顆粒球はさらに好中球、好酸球、好塩基球の三つがあります。1番多いのは好中球。ここテストに出るかもですよー。

数は5000〜9000。血液中で1番少ないです。1番多いのは赤血球ですね。

白血球の数が増えると感染症、減ると骨髄の造血機能の障害です。

では細胞シリーズ1回目はこの辺で!

漫画、働く細胞も面白いのでぜひ読んでみてください!

また来週〜。