新しい加湿器

おはようございます。いよいよクリスマスが近づいてきました。今年ももうすぐ終わりですね。

私はうどんを食べようと思っていたのですが、断念することにしました。お昼にと思っていたのですが、ラストオーダーが2時半までで、それまでに店に入れる気がしないからです。

そんなこんなでうどんは諦めて、他の店で食べらことにします。キネマズキッチンとか、他にも美味しそうな店はいろいろありましたし。

さて、私は先週の日曜日に河原町に行きました。嵐山でやっている花灯路を見ようかなと思い2時ごろから出かけたのですが、ついでにいろいろ買いものでもしようかと、紅茶を買ったり、雑貨屋をみたり、イヤホンを買ったりしているうちに、だんだん寒いし、暗いしめんどくさい感じになってきて、やめようかな、、、と思いながら東急ハンズに行くと、加湿器コーナーがあったのです。

そういえば最近、乾燥しているのか朝喉がいたいなということを思い出した私は、悩んだ末に加湿器を買いました。それは陶器で出来ていて、しば犬の形をしていました。水を中に入れておくと陶器が水を吸い込み表面から水が蒸発するというものでした。

私はそれで大丈夫なのか?と疑問に思いながらも買ってみることにしました。この時点で花灯路行きは断念しました。陶器の犬は結構重かったからです。

帰って早速水を入れて一晩置いてみると確かに中の水は減っていたので蒸発はしているみたいです。喉の痛みもましなような?というわけで風邪をひかないように気をつけながらしば犬の加湿器とともに残りわずかな今年を頑張っていきます!

受験情報

細菌シリーズ

試験によくでる?細菌、受験生なら一度は聞いたことがあるでしょう、A群溶血性連鎖球菌です。

引き起こす感染症は猩紅熱。飛沫感染による感染症で、特徴的な症状はイチゴ舌。

特に診断が重要です。

ASO、ASK高値。これはどちらも抗体の名前です。臨床医学各論ではこういう検査がいろいろ出てきてややこしいですが、問題解くのに必須なので覚えましょう。

私はアソーとアスクって覚えてました。

ではラストスパート頑張って!

また来週〜!