映画 FATE

おはようございます。広瀬です。

今日は見に行った映画について書こうと思います。映画、その名もFATE stay night heavens feel 2です。これはもともとゲームだった原作を映画化したもの。もともとのゲームとは別にFATE ground orderというスマホゲームもリリースされていてこちらも人気です。

このFATEは2とあるように3連続で映画化されて今年の春に公開の3でストーリーが完結します。映画は一本でストーリーが完結することが多いので少し珍しいですね。そんなわけでめっちゃいいところで終わりました。具体的には桜ちゃんの闇落ち。次で主人公が助けに向かうのでしょう。別のストーリー、unlimited blade worksのアニメもとても面白かったです。今のところこれのほうが好き。

これは烏丸のお香屋さん。ついでに買ってみました。

それにしても、映画って一回見始めると予告編とかで次はこれが面白そうってなってなかなかやめられないものですね。チケットとって見るだけなんで疲れないし、非日常に浸れて気分転換になるし、おすすめです。

次は刀剣乱舞。

受験情報

細菌シリーズ

細菌性食中毒

発生メカニズム

○毒素型

黄色ぶどう球菌 耐熱性エンテロトキシンが嘔吐中枢を刺激して発症。

ボツリヌス菌 小腸から吸収されて弛緩性麻痺をおこす。

○感染侵入型

サルモネラ、腸炎ビブリオなど 細菌が腸管組織に侵入し、細胞毒素やエンテロトキシンを産生し炎症を起こす。

○感染毒素型

腸管病原性大腸菌 など 細菌が腸管内で増殖するときに発生するエンテロトキシンによって発症する。

症状

嘔吐、下痢、腹痛など。感染型は発熱、毒素型は発熱なし。

ボツリヌス菌は眼症状、球麻痺症状(構音障害、嚥下障害)を伴う

治療

対症療法、抗菌薬、ボツリヌス菌では呼吸管理

食中毒は他にも公衆衛生などいろいろはところで出るので、覚えておくと便利。

ラストスパート、ガンバ!