ライブインディーンフジオカ‼︎

おはようございます。広瀬です。

昨日はディーンフジオカのライブに行って来ました。場所は大阪フェスティバルホール。

ものすごく大きいところで、こんな大きいところのライブは初体験の私は少々緊張してしまいました。

私がディーンフジオカを知ったのは、ユーリオンアイスというアニメの主題歌を彼が歌っていたからで、この歌を生で聴きたいがために、この曲一曲しか知らない状態でライブに行ったのです。

ライブの名前的に多分歌ってくれるとは思ったものの、実際は歌ってくれるかどうか、ドキドキしながらライブを楽しんでいたところ、ついに!最後の方に歌ってくれました!欲目かもしれませんが、一番盛り上がっていた気がします。

お客さんも三階までいっぱいで、すごい人気があるんだと感心しました。歌も良かったので帰りにCDを買ってしまいました。

受験シリーズ

ついに国試は今週末ですね。最後は私の友人に、聞かれたことについて書こうと思います。

鍼灸のテストには鍼灸理論という科目があり、そこに関係する物質が細かく出てきます。

ここは難しく、苦手な人も多いと思うので、友人に送ったまとめをのせます。

内因性モルヒネ物質
エンケファリン、ダイノルフィン、エンドルフィン

受容体
u→βエンドルフィン
d→エンケファリン
k→ダイノルフィン

ナロキソン
麻薬作用に拮抗

中枢経路に関係する物質
Bエンドルフィン

脊髄内求心路に関係する物質
メチオニンエンケファリン

はり鎮痛の個体差に関係する物質
Dフェニルアラニン

軸索反射に関係する物質

サブスタンスP.CGRP
炎症反応
血管透過性こうしん
ヒスタミン、セロトニン、プロスタグランジンE2
疼痛
カリウムイオン、ヒスタミン、セロトニン、ブラジキニン(プロスタグランジン)
発熱
プロスタグランジン
好中球の遊走
ロイコトリエンB4

だいたい出るのと関係する物質は決まっているので、この話ならこれ、と問答無用で覚えておけばいいかと。

では、本番しっかり頑張ってください!