いわさきちひろ展

おはようございます!今年もあと少しで終わりですね。なんだかあっという間だったような気がします。

さて私は先週の日曜日いわさきちひろ展に行ってきました。日曜日は23日で、クリスマスイブの前日だったんですが、それとは何の関係もないイベントです。

せっかくの連休だったので、どっか行きたいなあと面白そうなものを探したところ、京都駅でやっているのを発見し、行ってみることにしました。

いわさきちひろさんは画家で黒柳徹子さんの窓際のとっとちゃんの挿絵の方としても有名です。淡いパステルカラーでかわいい子供達をいっぱい描いています。

見た後、ポストカードやら、息子さんが書かれた本やらいろいろ買ってしまいました。クリスマスだし、これくらいの散財は許容範囲かな?

その後、ポルタに行って、一応クリスマスらしい事を、ということでツリーを見て、ケーキを食べて帰りました。

とても満足した1日でした。主にいわさきちひろのおかげで。

受験情報

細菌シリーズ

ジフテリア

ジフテリア菌によって起きる急性感染症。飛沫感染し、気道に感染して、偽膜を形成する。毒素が心筋障害や神経障害を起こす。

診断

咽喉頭の偽膜が特徴的。

結構怖い菌ですが、最近は3種混合ワクチンで減少してます。

みなさんもインフルエンザワクチンをお忘れなく、受験頑張ってください!