休日自炊◎

 

おはようございます◎

 

寝るときはうつ伏せ派、小野です。

 

 

この前のお休みはひたすら引きこもりライフを送りました。

 

と、いっても

ずーっと寝てるわけにもいかず

米を炊きまくってました

 

 

第一弾はチャーハン!

 

これをこうして

こう!

 

冷凍してストック!

 

これが当面の間、僕のお昼ご飯になります◎

 

 

そして第二弾は茶飯!

 

昔給食に出たのを思い出して作ってみました。

 

作り方を調べてみると2種類あるようで

 

1つは茶色いから茶飯、が由来の出汁で作るもの。

これは静岡の方でよくおでんなんかと一緒に出ることが多いみたいです。

 

もう1つはほうじ茶などで炊き込むから茶飯、が由来のもので

 

奈良茶飯と呼ばれているようです。

 

今回はこっちの方を作ってみました。

 

残念ながら家にほうじ茶がなかったので

緑茶で炊き込み◎

 

炊きあがりの香りが香ばしく

食べるとほんのり甘みのある優しい味!

 

残りはおにぎりにして朝ごはんとなりました◎

 

 

いつも同じようなものばかり作っているので

こうやって色々と作れるレシピの幅を広げてみるのもいいですね◎

 

思いがけず充実した休日となりました。

 

 

 

さわやかでは、ウイルス対策として

 ベッドや機械の消毒、スタッフの手の消毒

換気の方を徹底しています。

 

安心してご来院ください◎

 

 

ピンチはチャンス!

小野でした。