平等院鳳凰堂のライトアップ

おはようございます、

トウイーです、

お母さんが今週帰国する予定で、一緒に紅葉狩り行きたいと言われて、先週の日曜日に平等院に連れて行きました。

以前は平等院自身も特に紅葉を売りにはしていませんでしたが、2017年から紅葉ライトアップがはじまり、2019年までの3年間は、毎年週末のみ「瑞光照歓―錦秋のあかり―」と題した紅葉ライトアップが行われていました。2017年~2019年は、11月中旬~下旬の土日祝限定で開催されました。コロナ禍のため、2020年と2021年の紅葉ライトアップは2年連続の中止となりました。今回は、2022年は11月19日(土)~12月4日(日)までの土日祝のみ夜間拝観は3年ぶりとなります。但し、事前予約制です。各日1,000名限定なので、予約が必要です。

19:00頃、思っているより混雑していなくて、ゆっくりと拝観することが出来ました。

もみじの色付きも見頃で、この日は風の無い穏やかな日だったので池に浮かぶ鳳凰堂はとっても綺麗です。

名鐘がある所から下に綺麗写真を撮ることもできます。

夜間拝観は開催日が週末と限られていますので、行ってみようかなと思われた方、12/4(日)が最終日なのでお早めに。

さわやかでは、ウイルス対策として

ベッドや機械の消毒、

スタッフの手の消毒、

マスクの着用、

院内の換気を徹底しています。

安心してご来院ください。